ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月18日

週末のあれこれ

5/16の土曜日、午前中はかっちゃんは町の野球教室へ、
そしてなっちゃんは1日だけの陸上教室に参加しました

小学生対象に走り方のポイントを2時間ほど指導して貰い最後は50m走!

先日のスポーツテストより1.1秒早くなって本人も大満足

昼からはこれで3年連続となるグランメッセ熊本で開催されてる〝九州キャンピングカーショー〟へ

今年のGWに大阪に車で行ってキャンピングカーほしいねって行ってみたけどやはり買える金額ではなく・・・

レンタカーもあるみたいなので一度借りてみたい

翌17日の日曜は早朝より宮崎県えびの市へ

嫁さん、なっちゃん、かっちゃんがえびの京町温泉マラソンへ参加しました

かっちゃんは小学1,2年男子の部で5位!!

なっちゃんは自分のタイムに納得できず悔し涙

マラソン後、まずはコレクションギャラリーへ

本日はマラソン大会開催の為撮影OKみたいです

その後工場見学し、飲食ブースで昼食を済ませ会場を出発

この日マラソン大会参加者は市内の温泉が無料って事で何箇所か行ってみたけどどこも大混雑

諦めてそのまま下道で人吉駅へSLを見に行きました

その後近くの温泉に入って帰宅、疲れきって9時前には揃って寝ました

今週は小学校の運動会に自分の野球の大会にサッカー観戦・・・

忙しい週末は続きます

Posted by MAKOpapa at 23:32お出かけ

2015年05月13日

2015GW 大阪旅行

前回の大阪キャンプ記事でも書いたように、2015年GWは5/2~5/6まで4泊5日で大阪旅行へ行ってきました。

~1日目~

前日に車への積み込みをほぼ終わらせ初日は4時に起床し5時に出発!
ノンストップで嫁さんが運転し山口県の美東SAに8時到着

子供達もようやく起き、その後山陽道を通って大阪府箕面市のキャンプ場に2時半に到着しました

この日は設営後場内でゆっくりし9時には就寝

~2日目~

6時起床し6時半にキャンプ場出発!

約1時間かけてUSJに7時半に到着。

USJの駐車場は2500円と高いので近くのコインパーキングへ停めました。
1日1000円、この時間はまだガラガラでした

そこから10分程歩いて入場ゲートへ行きましたが既に凄い人!!
通常の開門時間は9時ですが、この日は8時に開門しました。

チケット売り場が混むと思ってスタジオパスは事前にローソンにて購入
大人7200円、子供4980円

更に今回はGW中でかなりの混雑が予想されたので並ばずに5つのアトラクションを利用できるエクスプレスパス5も事前に購入しました。
しかし金額はスタジオパスとは別に1枚7200円(大人子供同額)

チケットだけで53160円とかなりの出費になりましたが、滅多に来れるとこでもないし奮発しました。

8時に入場しまずはジュラシックパークへ整理券を取りに行ったけどまだ待ち時間15分で整理券も出てなかったので早速乗りました。

その後は10時からハリーポッターエリアへ

エクスプレスパスを使用しハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニーへ
この時点で既に待ち時間200分になってましたが並ばずに中へ。

身長制限でたっちゃん、かっちゃんが乗れないのでなっちゃんが2回乗りました。

その後みんなでジョーズへ
ここも待ち時間180分だったけど長蛇の列の横をすり抜けてスムーズに乗れました
結構ビビッてたけど最後までたっちゃんも一人で座ってました

ハンバーガーを食べてからセサミの4Dムービーへ向かうも上映が終了してた

その後はスパイダーマンザライドやバックトューザフューチャー、更にパスを使用して再度ジュラシックパーク

夕方から雨が降り出し夜のパレードは中止に・・・

お土産も買って8時にUSJを出てこの日は弁当を買ってキャンプ場へ戻りました。

高い買い物だったけどエクスプレスパスのお陰で激混みのUSJも乗り物にも乗れかなり満足しました

~3日目~

昨夜から降り続く雨が止まず雨撤収

11時にキャンプ場を出発し、自分も嫁さんも行った事のない金閣寺へ行きました

金閣寺に来る途中にかっちゃん念願のCOCO'Sで昼食
(熊本ではCMは流れるけど店舗がないのでこれまで行った事が有りません)

それからこの日の宿泊先のホテルサンルート関空へ行き両親、妹・弟家族と合流しました

~4日目~

10時にチェックアウトし本日の目的地甲子園へ

阪神vs中日

1塁アルプススタンドへ

今シーズン調子の悪い阪神だがこの日は勝利

かっちゃん大喜びで六甲おろし

試合後球場を出た所でなっちゃんが報道ステーションのインタビュー
残念ながらOAはカットされてた((+_+))

そのまま勝利の余韻に浸りながら近くの居酒屋でお食事

この日の宿泊は甲子園真横のノボテル甲子園

~5日目~

あっと言う間の最終日

10時にチェックアウト後、ららぽーと甲子園をぶらっとしてここでみんなとお別れ

その後西宮阪急の551でお土産の豚まんを購入し13時に出発

途中ちょっとした渋滞はあったけど大したことなく山口の美東SAで夕飯も食べ23時に無事到着

このGWでの総走行距離なんと1730km(@_@;)

車で大阪に行き、キャンプも出来とても楽しいGWになりました
これを機に更にいろんな所に行ってみたいと考えています

Posted by MAKOpapa at 22:40お出かけ

2015年05月07日

GWキャンプ in スノーピーク箕面自然館フィールド

今年のGWは両親との大阪旅行に行ってきました。

当初の予定は5月4日から2泊3日で甲子園の野球観戦が目的でしたが子供達がUSJに行きたいって事で、予定を早め我が家は2日から4泊5日で行って来ました。

今回は初めて車での大阪旅行
しかも最初の2泊はキャンプ

今回のキャンプ場は【スノーピーク箕面自然館フィールド】

~1日目~
朝5時に熊本を出発し昼の2時半にキャンプ場到着
特に渋滞もなくスムーズに行けました

ここのキャンプ場は小中学校の跡地を再利用しているみたいです。

まずは自然館で受付、元々は体育館です

GWのハイシーズンは1泊7000円、今回2泊なので14000円
九州では信じられない金額(@_@;)

自然館内には数多くの商品が展示、販売されています

子供達はキッズスペースへ

ここのキャンプ場は自然館フィールドと車で少し離れた所にあるキャンプフィールドに分かれているみたいです。

キャンプのメインはキャンプフィールドになるみたいですが21:30~8:30までゲートが施錠され入退場が出来ない為、翌日早朝からUSJに行くので今回は入退場の規制のない自然館フィールドにしました。

自然館フィールドはスノーピーク箕面自然館に隣接したフィールドになります。
フィールドといっても実際テント張るとこは元は学校のグランド
芝も微妙な感じで地面もメチャクチャ硬かった

荷物の積み下ろしの際はグランドに車も入れれます。

キャンプ場のすぐ横には国道や民家もあったけど夜は凄く静かでした

今回は荷物を減らしたいのでリビシェル、インナーテントと中もリビングシートにテーブルのみ

特に区画もなくどこに張るのも自由で全10区画

グランド横の炊事等

屋外のトイレ

夜は電気が付かず女子トイレは鍵がかかって使用できなかったので自然館内のトイレを使用

夜になって自然館本館内にあるお風呂へ

大人300円子供150円、浴室は狭いので他の人と一緒になればちょっと気まずい…

夕飯は簡単にご飯炊いてレトルトカレー

後で気付いたけどデイも含めての10区画みたいで初日の夜には3グループのみでした。

朝早かった事と明日はUSJで早い為9時過ぎにはみんな揃って就寝

~2日目~
朝は6時に起床し6時半にキャンプ場を出発しUSJへ

夕方から雨が降ってきました。
1日中テントを留守にしてUSJで遊びました

夜8時までUSJで遊び9時過ぎに雨の降るキャンプ場に帰りました。
テンション下がります
この日は雨の中3組の方がテント張ってました。

ビールも飲まず早々に就寝

~3日目~
起きてみるとやっぱり雨

11時チェックアウトの為早めに片付け開始

ゴミは燃えるごみと生ごみを引き取ってくれました。

大阪まで来てまさかの雨撤収

テント類を全てゴミ袋に入れ11時前に片付け完了

その後京都観光し夜には両親、妹家族、それから大阪に住む弟家族と合流しその後ホテルで更に2泊しました

出発前多くの不安もあったけど楽しいキャンプそして旅行になりました

インナーテントとフライシートはホテルの部屋で乾燥しましたがリビシェルは濡れたまま熊本まで持って帰りました((+_+))

今週末天気が良ければ乾燥しにどっか行きたいと思います
って土曜又も雨予報…