ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月12日

四季の里 旭志キャンプ場

8月10日~11日、約2ヶ月振りに行ってきました。

今回の場所は【四季の里 旭志】

いつもはファミリーだけのキャンプだが今回はかっちゃんの友達家族と3家族でのキャンプ(^◇^)

1ヶ月以上前から計画し、日程を調整し場所を決め・・・
当初は大分のオートキャンプ竜門に決め予約もしていました。

川遊びが出来、場内にプール・温泉があり、さらに竜門の滝があり・・・

すごく楽しみにしていましたが、台風11号の影響によりぎりぎりまで待ったけど泣く泣くキャンセル((+_+))
熊本県内は日曜は曇りで月曜は回復しそうなのでキャンプはやることに。
友達2家族は今回が初めてのテント泊の為、テントを持っていないのでレンタルがあり、プールがあり、温泉もある旭志に決定!

昼に集合し食材を買い物し旭志に向かいます。
空も青空が見え・・・
しかし旭志への最後の山に差し掛かった時にポツポツと雨が降り始め(T_T)
着いた時には土砂降り(゜_゜)

先にサイトの状態を見させて貰うと何箇所か水溜りはあるけどなんとかテントは張れる状態。
ってことで決行する事に。

受付に戻りちょうど2日前にスノーピークの提携キャンプ場で四季の里旭志が増えたとの情報があったので、受付の際にカードを掲示すると「第1号です」って喜ばれました(^◇^)
ちなみに特典は
(1)サイト料金10%OFF
(2)大浴場入浴料割引
上記のどちらかです。
今回は人数が多いのでお得な(2)を選択しました。

今回2家族はテントがないのでレンタルテントの受け取り!
SPと提携しただけあってテントは〈アメニティドーム〉
しかも設営の時に開けてみるとピッカピカの新品でポール類はまだビニルに入った状態^m^
最初の使用がこんな雨の中で申し訳ない気持ちも有り・・・

今回使用したサイトはグループサイト。
料金はサイト料6,480円に入村料大人200円子供100円
友達家族はプラスアメドのレンタル料3,240円

雨でサイト状態が悪くグループサイトに他の利用者がいないので2サイト分利用させて貰いました(*^^)v
みんな雨の中カッパを着て初めてのテント設営!
レンタルテントが我が家と同じものだったのでスムーズに設営できました。

サイト内はうちが持ってきたリビシェル、レクタを張りアメドが3つ!
ちょっとしたスノピのサイトになりました。

四季の里 旭志キャンプ場

四季の里 旭志キャンプ場

四季の里 旭志キャンプ場

雨が降っていてもお構いなしで子供達はシャボン玉したり遊びまくり

四季の里 旭志キャンプ場

四季の里 旭志キャンプ場

夜になっても雨は止まずレクタの下でバーベキュー
子供達はリビシェル内で食事した後は肝試し(@_@;)

雨が上がった隙をみて子供達はお楽しみの花火

四季の里 旭志キャンプ場

10時に子供達が寝てからは大人の時間!
結局雨が止まないために焚き火も出来ず、寒くなってきたので12時過ぎに就寝。

四季の里 旭志キャンプ場

四季の里 旭志キャンプ場

~2日目~
テントから出ると雨はあがっていたものの霧で真っ白

四季の里 旭志キャンプ場

四季の里 旭志キャンプ場

朝食はいつものホットサンド
ただし量はいつもの4倍!!

四季の里 旭志キャンプ場

食後は昨日の鬱憤を晴らすように子供達はサッカーに虫取りに大忙し(^_^;)

四季の里 旭志キャンプ場

四季の里 旭志キャンプ場

通常チェックアウトは11時ですが受付で了承を得てお昼過ぎまで使用させて頂きました。

雨が降らなかったのでなんとか幕は乾燥できたけどベルトとかロープとか湿ってるので近々乾燥しないと・・・

昼食で焼きそば、おにぎりを食べ撤収してから場内にあるプールへ。



水が冷たくそんなに長くは泳いでいられなかった。
子供達も寒がって来たのでそのままプールの隣にある温泉へ行きました。
誰もいなくて貸切状態(^o^)

温まったあとは売店でアイスクリームを食べ解散!

今回のキャンプ及び四季の里旭志キャンプ場

・グルキャンは楽しかった
・天候は仕方ないが2家族初めてのテントが雨で申し訳なかった・・・
・だけどみんな凄く喜んでくれた
・今回のグループサイト金額的には良いが3家族になるとちょっと狭いかも
・もうちょっと草を刈って手入れして貰えたらいいかも
・蚊が多くて足だけでも10箇所以上刺された(゜_゜)
・トイレが虫だらけで利用するのが嫌だった

みんな楽しんでくれて今回行けなかったオートキャンプ竜門へのリベンジを約束しました(*^^)v





この記事へのコメント
うーんやっぱり噂通りのキャンプ場ですね。
なんでスノピはここを選んだのだろう?
辛口ですいません。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2014年08月12日 23:52
ぼ~さん

こんばんは。

確かにぼ~さんの言う通りです(*_*;

ここのキャンプ場、2年前にデイで一度利用したことがあってその時も良い印象がなかったんです。
オートは狭いし高いし、フリーも車で近くまで行けないし・・・

今回はグルキャンでテントもレンタルが必要だった為にここにしましたが、やっぱり個人的にはないな~って感じです。
Posted by MAKOpapaMAKOpapa at 2014年08月13日 00:14
雨だったですよね!ウチは9~10日のキャンプは諦めました(T_T)

10日に菊池渓谷までドライブ行きましたよ!

こちらの前も通りました。温泉はいいですよね。

前に2回行きましたがオートサイトは狭かった…。。

3月にフリーに何組かで張った時は車乗り入れOKでこちらは良かったです!
Posted by masa2014masa2014 at 2014年08月13日 16:00
こんにちは(^^)/

旭志のトイレは辛いですよねぇ(。>д<)
女子トイレは使用できないとこが多くて(;´д`)

プールがあるんですねぇー♪
それは魅力的( 〃▽〃)


我が家も9日からの歌瀬はキャンセルしましたが、11日から今日まで2泊してきました(o^^o)

また明日から雨ですね、もぅ…秋ですかぁ(o゚Д゚ノ)ノ
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年08月13日 19:41
masa2014さん

こんばんは。
思いっきり雨でした(;_;)/~~~
みんな初めてなのに雨の中楽しんでくれました(^o^)

オートは見学しただけですが、この狭さはないなーって思いました。

フリーで車付け出来たのはひょっとして今回利用したグループサイトですかね?

ここならちょっとはマシですね(^-^;)
Posted by MAKOpapaMAKOpapa at 2014年08月13日 22:04
ゆじゅさん

こんばんは。

ファミキャンでは特にトイレって大事ですよね!
うちの嫁さんも同じ事言ってました(-_-#)

キャンプはどちらに行かれたんですか?
またレポ楽しみにしてます(^o^)

うちは今日から山口に帰省して山口のキャンプ場でキャンプ中です(*⌒▽⌒*)
Posted by MAKOpapaMAKOpapa at 2014年08月13日 22:10
あらぁ~、山口にいらっしゃるんですね♪
私は明日島根まで移動します(^。^;)
小郡からは下道です、長旅(>_<)

キャンプは歌瀬に行きましたよ♪
歌瀬は居心地良すぎて、2泊じゃ物足りないです(笑)
Posted by ゆじゅゆじゅ at 2014年08月13日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四季の里 旭志キャンプ場
    コメント(7)